2000年に東京大学大学院に設立された文化資源学研究室に招かれ、20年近くにわたり研究を率いてきた木下直之、その研究の軌跡をたどる「木下直之が全ぶ集まった」展を開催します。 木下は兵庫県立近代美術館学芸員として研究をスタートさせ、「日本美術の19世紀」(1990年)、「描かれた歴史」(1993年)などを企画担当したのち、東京大学総合研究博物館に移り、そこでも「博士の肖像」(1998年)、「ニュースの誕生」(1999年)などのユニークな展覧会を実現させました。
東京大学文化資源学研究室では、近代の日本美術を主要な関心としつつも、写真や建築、記念碑や銅像、祭礼や開帳など、美術に隣接するものへと関心を大きく広げ、最初の著書『美術という見世物』(1993年)にいう「見世物」をキーワードに世の途中から隠されてしまったもの、忘れられたもの、消えゆくもの、その場かぎりのものに目を向けてきました。その眼差しは、それらを生み出す背景、近代化・度重なる戦争・高度経済成長など社会や国家の有り様にも届いています。
久しぶりに木下直之が、これまでに書いた12冊の本を全集に見立て、展覧会に取り組みます。そこでの問いかけは、「本物とにせもの」「作品とつくりもの」「ごみと資源」「ヌードとはだか」など、ものごとの境界線に向けられています。本を1冊ずつめくるように、展覧会という見世物小屋に足を踏み入れてください。近くても遠い場所へとみなさまを連れ出します。
それに先立ち、Web版「木下直之を全ぶ集める」展を1年にわたって開催します。
第1巻 | 『美術という見世物—油絵茶屋の時代』平凡社1993 |
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第2巻 | 『ハリボテの町—この先つくりもん作品があります』朝日新聞社1996 |
第3巻 | 『写真画論—写真と絵画の結婚』岩波書店1996 |
第4巻 | 『世の途中から隠されていること—近代日本の記憶』晶文社2002 |
第5巻 | 『わたしの城下町—天守閣からみえる戦後の日本』筑摩書房2007 |
第6巻 | 『股間若衆—男の裸は芸術か』新潮社2012 |
第7巻 | 『戦争という見世物—日清戦争祝捷大会潜入記』ミネルヴァ書房2013 |
第8巻 | 『銅像時代—もうひとつの日本彫刻史』岩波書店2014 |
第9巻 | 『近くても遠い場所—1850年から2000年のニッポンへ』晶文社2016 |
第10巻 | 『せいきの大問題—新股間若衆』新潮社2017 |
第11巻 | 『動物園巡礼』東京大学出版会2018(近刊) |
第12巻 | 『木下直之を全ぶ集めた』晶文社2019(予定) |
幻の別巻 | 『麦殿大明神ののんびりした一日』(永遠に未刊か) |
展覧会名 | 木下直之全集 ―近くても遠い場所へ― |
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会期 | 2018年12月7日(金) 〜 2019年2月28日(木) |
休館日 |
日曜・祝日休館・12月15日(土)休館(全館停電のため臨時休館となります) 12月28日(金)〜1月6日(日)休館 |
開館時間 | 10〜18時(最終日は17時) |
会場 | ギャラリーエークワッド(東京都江東区新砂1-1-1) |
公式サイト | https://www.a-quad.jp |
お問合せ | ギャラリーエークワッド事務局 03-6660-6011 |